海辺のカントリーライフ*

愛犬と小鳥、夫婦ふたりのスローライフを綴っています♪

Take a look at this

弾丸日帰り旅行♪

  15, 2016 06:00
2月11日 建国記念日で祝日だったこの日。
201602150103302b2.jpg
横浜港から昇るきれいな朝日を眺めながら、桃と太郎と一緒に車でお出かけをして来ました♪


20160215010346d17.jpg
お日さまを浴びてキラキラと輝いて見えるスカイツリーを眺めながら


到着したのは?
2016021501032644f.jpg
東京駅です♪


2016021501032906d.jpg
カートインの桃さん!
新幹線に乗るのはこの日で10回目となります。


そして来月で2歳のお誕生日を迎える太郎は身体の成長が著しく、
以前使っていたリュック型のキャリーが小さくなってしまったので。。。
20160215010328595.jpg
新たにリュックタイプのコロコロキャリーを購入しました。
4ヶ月と8日目に新幹線デビューをし今回は7度目の乗車となるので、
新しいキャリーに入ってもご覧のようにリラックスモードです♡


2016021503045897d.jpg
昨年の3月に金沢まで繋がった北陸新幹線!
最も最速で行けるのは『かがやき号』で、東京~金沢までの所要時間は2時間28分ですが。。。


わが家が乗車したのは?
各駅停車タイプの『はくたか号』グランクラスです。
20160215010325891.jpg
東北新幹線グランクラスに乗車した時のおはなしはこちらです→桃ちゃんの社会化in盛岡


今回は残念ながら一番前の席は確保出来ませんでしたが。。。
20160215010238f3e.jpg
カートとコロコロキャリーもゆとりを持って足元へ置く事が出来ました。
北陸・長野新幹線のグランクラス座席はレクサスなどを手掛けるトヨタ紡織が開発し、身体全体をバランス良くサポートする形状の為、長時間の移動でもゆったりと寛げる作りとなっています。


出発後ほどなくするとグランクラスならではのサービスが。。。
20160215010236b81.jpg
和食or洋食の軽食付きで、和食は上りと下りでメニューが異なるそうです。
飲み物もアルコール、ソフトドリンクなど10種類以上が飲み放題となっています。


東京駅を出発し1時間程で軽井沢へ到着です♪
201602150101070e4.jpg
先月訪れた時は殆ど雪のなかった浅間山も、きれいな雪化粧をしていました♡


再び走る事1時間程で~
201602150101017a2.jpg
車窓にはきれいな海が見えてきました!
ほんの数時間前まで太平洋側で海を見ていたのに、今は反対側の日本海を望めるなんて。。。
何とも不思議な気持ちになりました((((*゜▽゜*))))


そして左手には?
20160215010105b80.jpg
美しい山並みが見えてきました!


こちらは雄大な北アルプス・立山連峰です。
20160215010103d84.jpg
標高3000mクラスの山々が、美しく連なる姿に目を奪われているうちに。。。


あっという間到着したのは?
201602150102351db.jpg
石川県の金沢駅です♪


北陸新幹線開通後、度々テレビで拝見していましたが。。。
2016021501023396d.jpg
『世界で最も美しい駅』14選に選ばれたのが頷ける、伝統芸能の宝庫のような素晴らしい駅舎にただただ観とれるばかりでした


改札口までお出迎えをして下さったのは?
ボロニーズのお友だちのベイ君&ピコちゃんとパパ&ママさんです♡
20160215010232609.jpg
ご好意に甘えさせて頂き


お車で向かった先は?
20160215010153cd5.jpg
雪山と漁船のコラボレーションが素敵な


20160215033744408.jpg
いきいき魚市


わんこは入店NGなので、車でお留守番をお願いし
20160215010149c59.jpg
場内へ入ると。。。


ここはまさしく
20160215010148db8.jpg
パラダイスでした(//∇//)


20160215010108a6b.jpg
おみやげと。。。
もちろん自宅用に好物の蟹を購入し、大満足で市場を後にしました(笑)
金沢旅行のおはなしは、まだまだつづきます(*^^*)


ブログにご訪問頂き
ありがとうございます2017012201103667d.gif

20170123012339bcb.jpg
関連記事
  •   15, 2016 06:00
  •  8

COMMENT 8

Mon
2016.02.15
14:05

ptapta  

またまた弾丸ツアーですね!
いつも桃太郎ファミリーのフットワークの軽さには感心いたします!
それにしても今回もまた素晴らしいお天気で写真を拝見していると、一緒に旅している気分になりますね!
ウ~ン、グランクラスの旅って憧れます!!!

2016/02/15 (Mon) 14:05 | REPLY |   
Mon
2016.02.15
22:26

Ree  

ptaptaさまへ

はい!
北陸地方初上陸のわが家でしたが。。。
またまた弾丸ツアーに行って参りました(笑)
この季節にここまで良いお天気に恵まれるのは珍しいそうですが、
晴れ女パワーのおかげか?
とてもきれいな浅間山や立山連峰を見る事が出来ました(*^^)v

グランクラスは座席がゆったりとして長時間座っていても快適でしたので、ptaptaさんも北陸や東北方面へ行く際は是非ぜひご利用してみて下さいね♪

2016/02/15 (Mon) 22:26 | REPLY |   
Tue
2016.02.16
07:10

よう  

北陸も行きたいなぁと思いつつ、実現できておりませんので、羨ましいです!笑
金沢の蟹は10年くらい前に食べた記憶がありますが、旨味が凝縮してますよね!
我が家のお迎えは3月12日に決まりました。
なぜかメールが送れなくなってしまったのでコメントで申し訳ありません。

2016/02/16 (Tue) 07:10 | REPLY |   
Tue
2016.02.16
12:53

シオン ママ  

お泊り旅行でもなかなか石川県まで行かれないのに、
桃太郎パパさんママさんのフットワークには敬服いたします。
お忙しい中、しっかりお写真も撮っていらして。
ほぅ~と見とれてしまいました。
東北新幹線、グランクラスだと、お家にいるようにゆったりくつろげますね。 
立山連峰も、日本海も青い空に光ってとってもきれいです。
金沢駅もすてきに変身してますね。 
いきいき魚市のお魚、蟹も美味しそうです!
ベイピコちゃんたちとの楽しいひと時は、これからですね。
楽しみにしております(*^□^)

2016/02/16 (Tue) 12:53 | EDIT | REPLY |   
Tue
2016.02.16
13:56

HANA  

日帰りで金沢なんて羨ましいです。
私も仙台までグランクラスに乗った事がありますが、
サービスも充実していて乗り心地も最高でした。
桃ちゃんと太郎ちゃんは何度も新幹線に乗っているので、
とても旅慣れていて凄いです!!

2016/02/16 (Tue) 13:56 | REPLY |   
Tue
2016.02.16
18:39

Ree  

ようさまへ

メールに不具合があったようで大変申し訳ありませんでした!!
後ほど改めてご連絡させて頂きますね~。

ようさんも北陸に行きたいと思っていらっしゃるのですね!
新幹線が開通したおかげで、わが家も念願の金沢へ行く事が出来ました♪♪
こちらの蟹!!
美味しいですよね~(笑)
地元の方お勧めの市場で購入したので、まさしく旨味が凝縮したプリップリッ蟹さんでした(//∇//)

お~!!
お迎えは3月12日に決まったのですね!
その日は太郎のお誕生日なので、これまたご縁を感じてしまいます♪♪
ご準備も大変だと思いますが、可愛いわんちゃんの事を思い浮かべながら色々な物が揃っていくのも楽しい時間ですよね~。
私も3/12がくるのを指折り数えながら、楽しみにしていますヾ(≧∇≦)

2016/02/16 (Tue) 18:39 | REPLY |   
Tue
2016.02.16
20:32

Ree  

シオンママさまへ

またまた弾丸ツアーを決行して来ました(笑)
本当はお泊まり旅行を計画していたのですが。。。
急遽予定変更で金沢の日帰りとなりました^^;
グランクラスは座席数も少なく広々しているので、
わんこ連れで大荷物のわが家にはとても重宝しています。

ベイピコママさんのお話しでは、この時期にここまで良いお天気なのは珍しいとの事でした♪
きれいな青空と雪山を見られただけでも幸せな気持ちになれますが。。。
いきいき市場では更にテンション↑でしたヾ(≧∇≦)
後半のおはなしはもっとアゲアゲ↑↑になりますので~
楽しみにしていて下さいね(*^^)v

2016/02/16 (Tue) 20:32 | REPLY |   
Tue
2016.02.16
20:50

Ree  

HANAさまへ

HANAさんもグランクラスで仙台に行かれた事がおありなのですね!
きっと乗り心地が良くて、仙台まではあっという間だったのではないでしょうか?

今回は急な計画だったので一番前の席を確保出来ず。。。
カートとキャリーで乗車しても大丈夫かしら??と心配でしたが、
ゆったりと寛げて本当に良かったです♪
わんこと一緒に旅行をするのが夢だったので、小さい頃からクレートとトイレトレーニングだけは必死になってがんばりました(笑)
新幹線=寝る時間だと思っているのか?
出発してしばらくするとネムネムモードになる桃と太郎なので、とても助かっています(笑)

2016/02/16 (Tue) 20:50 | REPLY |   

Post a comment