海辺のカントリーライフ*

写真で綴る夫婦ふたりと愛犬のスローライフ♪

Take a look at this

美味しく楽しいWデート♪

  21, 2016 06:00
20160919002913d0d.jpg
朝晩は過ごしやすい気候となり
公園を散策すると
ほんのり秋色を感じられる
季節となりました


そして秋のお楽しみと言えば
20160919002916585.jpg
旬の食べ物(笑)


美味しいお食事を頂きに訪れたのは?
20160919002919aad.jpg
知る人ぞ知る


天ぷらの名店みかわ 是山居さん
20160921004643b32.jpg
シェルティのぽんちゃん
ボロニーズのもこちゃんの
パパさんママさんとご一緒に
美味しい天ぷらを
頂きに参りました♪


お品書きは
20160919012126af1.jpg


20160919012128459.jpg
ご主人の早乙女さんが自ら描かれた


20160919012247039.jpg
貴重な直筆メニュー表
お時間にゆとりのある時は
リクエストをすると
その場で箸袋に絵を描いて下さる
サービス精神旺盛なご主人さまです♡


天ぷらはお塩と
天つゆで頂きますが
20160919012129dab.jpg
この日は枝豆と
蓼の葉で作られた
夏用の天つゆ
お好みで大根おろしと共に
頂きます♪

蓼の葉を知らなかった
私たちに
ご主人が葉をわざわざ
見せて下さいました(^ー^)


ひと品目は
20160920121815a14.jpg
車海老
中心部をレアに保つ神業の逸品
人が最も甘味を感じられる
45℃に仕上げているそうです


20160920121816321.jpg
一方の頭はカリッと香ばしく
海老の旨味が最大限に活かされています!
ぽんもこパパさん
絶賛のひと品でした(≧∇≦)b


続いては
20160921003604612.jpg
繊細な白身魚のきす
衣はカリッと
中はふっくらの
優しいお味です♡


あおりいか
20160921022821642.jpg
初めて頂いた時から
私の中でイカのランキングが
グーンと↑↑した逸品です

90歳の方が食べても大丈夫な程
柔らかくて甘~いお味は
一口食べたら虜になる事
間違いなし!!のひと品です(≧∇≦)b


続いてもわが家の大好きな
20160920121817358.jpg

201609201218190be.jpg
雲丹の大葉巻き♡
写真では上手く伝わらず
とても残念ですが^^;
一口頂くと
トロトロの雲丹が
お口の中に広がります(*^^*)


天ぷらには欠かせない
201609201218207b5.jpg
銀杏
お芋のようなほっくほくの食感と
苦味のある大人のお味が最高です!


そして秋の味覚と言えば
20160919015120527.jpg
松茸
しかも1本の丸ごと!!
頂く時点でご主人が割いて下さり
松茸の香りがふんわり広がり
何とも至福の瞬間です。


そして究極の穴子
2016092017091234a.jpg
焦げる寸前まで揚げた穴子は
香り高くふわっふわの食感が
たまりません( ´艸`)


ラストはお好みで
お野菜を2品選びます。
20160920170913444.jpg

201609210036069e7.jpg

201609210036037cd.jpg

2016092100350007a.jpg
食いしん坊な私たちは
椎茸
アスパラ
獅子唐
茄子
さつまいもの5品を
4人で半分ずつ
シェアしました(笑)


〆は
201609201709155bd.jpg
天丼

20160920170916063.jpg
天茶を選びますが
どちらも絶品で
選ぶのが難しく
パパと半分ずつ
頂きました(笑)


お品書きの裏には
20160921004644229.jpg
こんなメッセージが
添えられています。

天ぷらとは
「科学」
だと仰る早乙女さん!

何度か是山居さんへは
足を運ばせて頂いていますが
天ぷらも
お話しも
毎回新たな感動があり
またすぐにでも
ご訪問したくなってしまう

20160920225539820.jpg
わが家一押しのお店です


美味しい天ぷらを堪能した後
続いて訪れたのは?
20160920230952886.jpg
東京都墨田区にある
東京スカイツリー


ぽんもこママさんのリクエストで
立ち寄ったお店は?
20160921014409325.jpg
COLD STONE


20160921014411df8.jpg
パパさん達は
ちょっぴり難儀なメニュー選びを
スタッフさんに聞きながら
がんばって注文おります(笑)


オーダーしたのは?
201609210144082f1.jpg
こちらです♡
誰が何を頂いたのかは?
ご想像にお任せです(笑)


スカイツリーに来たならば!!
2016092101441290f.jpg
記念にプリクラ~(*^^)v
皆さま少女漫画のような
キラキラ
くりくりの
大きなお目めになりました(笑)


201609210159381f4.jpg
ぽんもこパパさんとママさん
美味しく楽しい時間を
ありがとうございました。
またご一緒出来る日を
心待ちにしております♡


そしてわが家の風ちゃん
20160921021047e1e.jpg


太郎さん
20160921015935baf.jpg


桃さん
20160921015936c96.jpg
お留守番をしてくれて
ありがとうね~。
お陰でパパとママは
学生気分に戻って
Wデートを満喫出来ました♡


ブログにご訪問頂き
ありがとうございます。
いつもあたたかいコメントや
拍手を下さり
感謝しております2017012201103667d.gif

20170123012339bcb.jpg







関連記事
  •   21, 2016 06:00
  •  8

COMMENT 8

Wed
2016.09.21
08:37

ptapta  

つい先日まで猛暑だったのに、季節はもう秋なんだなぁって桃太郎ママさんのお写真やこれまたすんごく美味しそうな天ぷらの食材で感じます🍁
ぽんちゃんもこちゃんパパさんママさんとのダブルデートも、何か青春って感じでとても楽しそうです😁
私も今日、天ぷら食べよーっと、でもてんやでね☺

2016/09/21 (Wed) 08:37 | REPLY |   
Wed
2016.09.21
09:29

もこママ  

先日は、楽しいお時間をご一緒させて致しまして、
ありがとうございましたm(._.)m
みかわさんの天ぷらを頂き、目の覚めるような
天ぷらに感動と衝撃でした♪♪
本当に美味しかったです(*^o^*)
我が家のパパも感激しておりました♪♪
流石、パパとさんママさんのご贔屓のお店です♪♪
そして、、お写真もとてもキレイに美しく撮れていて、
またまた美味しそうな天ぷらを見て、ヨダレが…(笑)
季節毎の天ぷらも美味しいのでしょうね♪♪
また楽しみが増えました(^O^)

スカイツリーも初めて行きました(^-^)/
観光もできて、アイス食べたりプリクラ撮ったりして、
若かりし頃のWデートのようでした♪♪
いつもお山の仙人のような生活ですので、
都会の喧騒の中で夜景を見るのも、
とてもとても楽しかったです(*^o^*)

2016/09/21 (Wed) 09:29 | EDIT | REPLY |   
Wed
2016.09.21
11:12

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/09/21 (Wed) 11:12 | REPLY |   
Wed
2016.09.21
14:20

アンジュまま  

なんて美味しそうな天婦羅やさん(#^.^#)イラストもお上手で☆45度で揚がったの車エビ食べてみたくなりますね(≧∇≦)雲丹の大場巻きや松茸に銀杏…たまらないですね~(≧∇≦)日本酒が合いそう(〃ω〃)みんなお利口さんにしててくれ☆楽しいダブルデートができましたね♪毎シーズン行きたくなるような素敵なお店で楽しいひとときでしたね♪♪♪料理の写真がすごくキレイでした~(#^.^#)

2016/09/21 (Wed) 14:20 | REPLY |   
Wed
2016.09.21
21:59

Ree  

ptaptaさまへ

ここ数日で一気に
秋らしい気候となりましたね。
天つゆは夏バージョンでしたが
秋の味覚を堪能出来
本当に至福のひと時でした(☆。☆)

ぽんもこパパさんママさんとは
4人の中では
一番上と一番下では
年齢差が10歳もあるのですが
何故か気の合う私たちです(笑)
子どもの頃に観たテレビの話しになると
ジェネレーションギャップがあり
それもまた楽しいのです(≧∇≦)b

ptaptaさん
お夕食は天ぷらを召し上がったのですか?(笑)

2016/09/21 (Wed) 21:59 | REPLY |   
Wed
2016.09.21
22:18

Ree  

もこママさまへ

こちらこそ!
またまた楽しい時間を
ありがとうございました。
みかわさん
お気に召して頂けて
良かったです~ヾ(≧∇≦)
ちょっぴり苦手と仰っていた
◯◯◯も
お口に合ったようで
ホッとしました(笑)

お料理の写真は
やっぱり難しいですよね^^;
ご主人から撮影の許可を頂きましたが
あまりパチリとするのもご迷惑なので
枚数を撮らずにいましたが。。。
ピントが合っていない方が
多かったです(;^_^A

スカイツリー!
展望台へ~は挫折しましたが(笑)
ショップ巡りやプリクラなど
学生時代に戻ったような
デートコースでしたね~♪
たまには街中デートも
楽しいものですね(≧∇≦)b

季節が変わりましたら
また冬バージョンの天ぷらも
是非ぜひご一緒いたしましょうね♪

2016/09/21 (Wed) 22:18 | REPLY |   
Wed
2016.09.21
22:37

Ree  

鍵付きコメントを下さったRさまへ

下町の住宅街にある
みかわさん!
ご主人のこだわり抜いた店内は
名だたるアーティストの方々の
作品がたくさん飾られ。。。
外観も店内も
全てが美術館のような
空間となっています(☆。☆)

天ぷらも
「蒸す」と「揚げる」の
2つの作業から織りなされていると伺い
食べて納得!!のお品ばかりです。

本当に今の時代は一年中
美味しい食べ物が揃っていて
「旬の時期はいつ?」と
思えてしまう程ですね^^;

鍵コメさんは土作りから初めてと
お考えなのですね~。
それは何よりも幸せで
一番のご馳走ですよね( ´艸`)
夢の実現!
私もわくわく楽しみにしていますね♪

2016/09/21 (Wed) 22:37 | REPLY |   
Wed
2016.09.21
22:53

Ree  

アンジュままさまへ

桃と風と太郎がお利口さんに
お留守番をしてくれていたので
Wデートを楽しむ事が出来ました♪

車海老の身はレア?と思えるような
旨味と甘さが口の中に広がり
頭の香ばしさは
今回初めてこちらのお店に訪問した
ぽんもこパパさん一押しの絶品でした(≧∇≦)b

アンジュままさん
日本酒を召し上がるのですね~♪
わが家は全く呑めない夫婦なので
専ら食べる専門ですが^^;
お酒と一緒に頂いたら
楽しみが何倍にもなりそうですねo(^-^)oワクワク
もしも東京で天ぷらを~の機会がありましたら
是非ともご訪問して下さいね♪

2016/09/21 (Wed) 22:53 | REPLY |   

Post a comment