海辺のカントリーライフ*

写真で綴る夫婦ふたりと愛犬のスローライフ♪

Take a look at this

写心♪

  10, 2016 06:00
カメラ教室へ通い始めて
1ヶ月が経ちました♪
さてさて成果の程は。。。
20160910044457823.jpg
優しく穏やかなミニシュナのムーちゃん♡
ムーちゃんの雰囲気を
うまく表現出来たかしら?


先日3回目の講座に参加をして来ました
20160910015739545.jpg
お茶を頂きながら
皆さまとカメラ談義に
花が咲きます(笑)


この日のテーマは
『ふんわり優しい写真』
絞りとピントの範囲の
前方深度と後方深度や
絞り値の変わり方の講義を受けた後
2016091000561294d.jpg
色々なモチーフを使っての実践です


201609100056083c0.jpg
お茶菓子も被写体にして


201609100226345a2.jpg
この日は背景を
ふんわり
優しく撮るのが目標


自分で絞りと露出補正を調整し
ISOはオート機能での撮影です。
2016091000561052b.jpg
露出の数値を把握出来ていないので
写真の仕上がりが全く掴めずにおりますが^^;
カメラとお友だちになれるよう
練習あるのみ!ですね(笑)


カメラ教室からの帰り道
20160910005704f46.jpg
道端に咲くコスモスを発見♪
一度は車で通り過ぎたものの
心残りでUターンしました(笑)


先ほど教わった事を忘れないよう
パシャパシャとシャッターを切りますが
風に揺れるコスモスへと
ピントを合わせるのは難しく
201609100301079fd.jpg
あれれ。。。のお写真^^;
でもこれはこれで
コスモスが幻想的で
素敵かも??(笑)


何枚も撮影しイメージ通りの
201609100408289cf.jpg
ゆるふわコスモスが撮れました(*^^)v


ガードレールを背景にしてみると
20160910031435cea.jpg
また違った印象のコスモスに~♡
これぞカメラマジック(≧∇≦)b


201609100323472cf.jpg
写真とは
『その人の心を写すもの』
と良く耳にします♪

最近は色々な方の
作品を目にする機会が増え
たった1枚の写真から
たくさんのメッセージが伝わり
涙が溢れるほどに
感動する事も。。。

きっと
撮影された方の想いが
写真へと
込められているから
なのでしょうね♡


ブログにご訪問頂き
ありがとうございます。
いつもあたたかいコメントや
拍手を下さり
感謝しております2017012201103667d.gif

20170123012339bcb.jpg



関連記事
  •   10, 2016 06:00
  •  14

COMMENT 14

Sat
2016.09.10
11:45

アンジュまま  

コスモス☆ふんわり幻想的で、キレイです( 〃▽〃)
優しい雰囲気のもの☆大好きです(#^.^#)
写真は☆その人なりの思いや気持ちが出るのでしょうね(*^^*)

2016/09/10 (Sat) 11:45 | REPLY |   
Sat
2016.09.10
13:02

mbd管理人  

そうなのです。
総選挙なのです。
これ結構盛り上がるのです。
自分の推し犬子が1位やと嬉しいし、
低いと更に応援してくれるんです❤
まさにどう転んでもウィンウィン♪
よろしければ明日どうぞご参加くださいっ!!!

カメラはまると楽しいんですよねぇ~♪
私も犬子が会心の撮影できるとすんごくテンションあがります。
そう。
私は犬子しか撮影しない女(笑)
あ・・・あと食べ物も撮るかっ!

2016/09/10 (Sat) 13:02 | REPLY |   
Sat
2016.09.10
22:58

れもん哀歌  

カメラ教室に通っていらっしゃる成果、出ていますね。
枚数撮ることで身を持って学ぶ・・・

何かを見ると思わず撮影したくなる・・・
とってもわかる気がします。

最近私は誰でもベストショットと言ったダイヤルに合わせて、撮影ばかり。
確かに程々の撮影はできますが、自分なりの撮影がやっぱり出来ません。
通えるカメラ教室探そうかな。


2016/09/10 (Sat) 22:58 | EDIT | REPLY |   
Sun
2016.09.11
00:29

Ree  

アンジュままさまへ

コスモスの写真!
お褒め下さり
とっても嬉しく思います。
Uターンをして
戻った甲斐がありました(笑)

アンジュままさんも
優しい雰囲気のものが
お好きなのですね~。
見ているだけでほっこり
あたたかい気持ちになれるもの
私も大好きです♪

写真は撮った方の
心を反映するからこそ
見る人に感動を
与えられるのでしょうね~♪
知れば知る程
写真の世界って魅力的ですね(*^^*)



2016/09/11 (Sun) 00:29 | REPLY |   
Sun
2016.09.11
00:52

ひぃ子  

はじめまして♪
ふんわり優しい素敵な写真ですね!
私もカメラ初心者で、愛猫を被写体に四苦八苦しながら撮影しています。
カメラ教室楽しそう~~。
一度ちゃんと習いたいと思ってたので、私も行ってみようかしら♪

2016/09/11 (Sun) 00:52 | REPLY |   
Sun
2016.09.11
00:52

Ree  

mbd管理人さまへ

総選挙!
いよいよ明日ですね~♪
誰に投票しようか?と
頭を悩ませておりますよ(笑)
私も清き一票を
入れさせて頂きますね(≧∇≦)b

管理人さんのお写真は
いつも犬子さん達のかわゆさが満載で
ほっこり幸せな気持ちになれますね♪
なかなか会心のショットは
撮れずにおりますが^^;
カメラの楽しさに
どっぷりはまりそうな予感です(笑)




2016/09/11 (Sun) 00:52 | REPLY |   
Sun
2016.09.11
01:13

Ree  

れもん哀歌さまへ

カメラ教室の成果!
出ていますでしようか~?
まだまだカメラのダイヤルを
取りあえずくるくる回し
撮影する度に
どんな風に撮れている?と
毎回確認している状態です^^;

オート機能と違って
なかなか上手くピントが合わず
難しくもありますが。。。
その分上手く撮れた時の喜びは
何倍にもなりましたヾ(≧∇≦)

れもん哀歌さんもカメラ教室に
ご興味がおありなのですね~。
私は独学では全く進歩がなかったので
カメラ教室へ通ってみて正解でした!
グループレッスンなので
毎回皆さまとわいわい楽しい時間を
過ごしておりますよ♪





2016/09/11 (Sun) 01:13 | REPLY |   
Sun
2016.09.11
01:15

もこママ  

ゆるふわコスモス素敵です〜♪♪
一枚の写真から、溢れる愛情や優しさが伝わってきますね〜
写真は芸術ですが、真実のもの、胸に響くものがあります♪
こんな素敵な写真を見ていると、カメラ教室へ通いたくなりました(*^o^*)
ムーちゃんの優しい雰囲気❤️
伝わってきました(^O^)

2016/09/11 (Sun) 01:15 | EDIT | REPLY |   
Sun
2016.09.11
11:36

Ree  

ひぃ子さまへ

ブログにご訪問頂き
コメントまで下さり
ありがとうございます。
ひぃ子さんは猫ちゃんが
被写体なのですね~♪
私も愛犬の姿を
上手く撮れるようになりたくて
カメラ教室へ通い始めました。

殆どオート機能しか使った事がなく
絞りや露出補正を替えて撮影するのは
初めての経験の私です^^;
なかなかピントが合わず
失敗作の方が多いですが
どんな写真からも発見もあり
カメラの楽しさが
どんどん広がっています(*^^*)

カメラ教室は主に
*学校で技術を学ぶ
*プロカメラマンから学ぶ
システムが多いように思いますが
私の通っている教室は
講師も生徒さんも
女性ばかりのグループレッスンで
少人数のお仲間さんと
楽しく談笑しながら学んでおります♪

カメラ教室!!
本当にお勧めですので
ひぃ子さんもご検討してみて下さいね。
のんびり更新の拙いブログですが
今後ともよろしくお願いいたします^^




2016/09/11 (Sun) 11:36 | REPLY |   
Sun
2016.09.11
12:22

Ree  

もこママさまへ

ゆるふわコスモス~*
何枚も撮り直して
ようやく激写?出来ました(笑)
咲いている本数も少なく
風にゆらゆらとなびくコスモスは
なかなかピントが合わず
まるで追いかけっこをしているような
気持ちになりました^^;
でもその分上手く撮れた時の喜びは
何倍にも広がりますね(*^^*)

同じ被写体を撮っていても
人それぞれ感性や視点が異なるので
写真の仕上がりも全然違って見え
本当に面白く学びも多いです。
カメラを始めてから
物を見る目も変わってきたように
思います♪

ムーちゃんをご存知なママさんから
そう言って頂けると
とっても嬉しく思います。
可愛いな♪素敵だな♪と感じたもの
その時にしか出逢えない瞬間を
想い描いたイメージ通りに
写真として残せたら
それはそれは幸せな事ですよね!
ママさんも思い出に残るお写真
たくさん撮られて下さいね~。



2016/09/11 (Sun) 12:22 | REPLY |   
Sun
2016.09.11
22:35

chai mama  

こんばんは^^

めちゃめちゃ素敵に撮られていますよーー!
この秋桜さんも絶対喜んでいますし♡

それとですね…遅くなっちゃいましたが
リンクをさせて頂きたく思います^^
不都合ございましたら、また一報くださいね!

宜しくお願いします(*^-^*)

2016/09/11 (Sun) 22:35 | REPLY |   
Sun
2016.09.11
23:11

HANA  

こんばんは

写真は人の心を写す!うんうんと頷ける言葉ですね。
Reeさんの写真をみていると
優しく思いやりに溢れた温かさを感じられます。

Reeさんは既に十分、人の心に感動を与える
写真を撮っているのだと思いますよ╭( ・ㅂ・)و グッ !
これからも素敵な作品を楽しみにしていますね♪

2016/09/11 (Sun) 23:11 | REPLY |   
Mon
2016.09.12
00:24

Ree  

chai mamaさまへ

本当ですか~!!
いつもふんわり優しく
手に触れられそうな程
透明感のある写真を撮られる
chai mamaさんから
そんなに嬉しいお言葉を頂けると
何だか自信がわいてきます( ´艸`)

あたたかいコメントを
ありがとうございます♪
明日はまたカメラと一緒に
お出かけしたくなりました(笑)

こんなに拙いブログを
リンクして頂けるのですか!
またまた嬉しいお言葉を下さり感激です。
こちらこそ!
今後ともよろしくお願いいたします(*^^*)




2016/09/12 (Mon) 00:24 | REPLY |   
Mon
2016.09.12
00:40

Ree  

HANAさまへ

HANAさん
いつもいつも心に染みるコメントを下さり
本当に感謝申し上げます。
そんな風におっしゃって頂けると
涙が溢れてきそうです~(T^T)゜。

確かに写真って
人の気持ちに左右されるのは
何となくわかるような気がします。
写真とは人の心を写す
鏡のような存在なのかも
しれませんね~。

心を豊かに
柔らかくして
素敵な写真が撮れるように
なれればと思います(*^^*)


2016/09/12 (Mon) 00:40 | REPLY |   

Post a comment