海辺のカントリーライフ*

ARTICLE PAGE

癒やしのひととき♪

7月15日
20160718002624d26.jpg
この日は桃と風と太郎にお留守番をお願いし
ママはひとりでのお出掛けでした♪


訪れたのは?
20160718013458b04.jpg
神奈川県鎌倉市にある鶴岡八幡宮
お友だちとの待ち合わせまで時間があったので
八幡さまの敷地内にある源氏池の蓮のお花を
見てきました(*^^)


20160718013129464.jpg
今日はシェルティのぽんちゃん&ボロニーズのもこちゃんのママさん事
もこママさんと念願だった場所へご一緒いたしました(≧∇≦)b


20160718013157740.jpg
鎌倉駅から程近い小町通りにある


20160718215553777.jpg
鎌倉乃フクロウの森


中へ入ると
20160718013459577.jpg
そこには別世界が広がっていました♪


入口付近でお出迎えをしてくれたのは?
20160718013502624.jpg
メンフクロウのサリーちゃん♡
ヨーロッパ.アフリカ
アラビア半島.東南アジアなどの地域に
生息しているフクロウさん!
体高はオスが34cm~37cm
メスは35cm~38cm程


20160719011312b62.jpg
お顔の輪郭がハートの形で
何とも愛らしいフクロウさん♡


サリーちゃんはとてもおとなしい女の子で
20160719010411ae1.jpg
こんな風にもこママさんが抱っこをしても
お利口さんにしてくれます♡


続いて私も初抱っこ♡
201607190104130f0.jpg
サリーちゃんの可愛いらしさに
釘付けですヾ(≧∇≦)


この森の看板フクロウさんは?
20160719013205193.jpg
ジュリアちゃん♡
日本に生息しているのは
こちらのウラルフクロウさんとの事です。
体高はオス.メス共に50cm~62cm程

実はわが家の近辺にもフクロウさんが居て
夜になると元気な声が聞こえてきます(笑)
スタッフさんのお話しでは
同じ品種でも個体によって鳴き声が異なるそうです♪


スピックコノハズクのピース君♡
2016071901433468a.jpg
中央アフリカから南アメリカの広範囲に生息。
体高はオスが20cm~23cm
メスは22cm~25cmと小柄ですが
頑丈な体をしたフクロウさんとの事です。


アフリカオオコノハズクのジャック君♡
20160719014506d58.jpg
アフリカ大陸など広々としたサバンナなどに生息し
体高はオスが22cm~24cm
メスは23cm~25cm程


クリクリしたお目めが印象的ですが
20160719014553089.jpg
セクシーなウィンクも可愛い~♡


シベリアワシミミズクのブラン君♡
20160719020147c8c.jpg
アジア北部のほぼ全域に生息し
体高はオスが65cm~72cm
メスは70cm~75cm程の大きなフクロウさん!


20160719020148568.jpg
きれいなお目めはまるでビー玉のよう
人に良く慣れていて頭を撫でなでされるのが
大好きなブラン君でした♡


ニシアメリカオオコノハズクのエリーちゃん♡
201607190209347a6.jpg
北アメリカに生息し
オスが22cm~23cm
メスは23cm24cm
声は喉をゴロゴロ震わせるように
ニ音から成る声で鳴くそうです♪


20160719020935bfb.jpg
この森では一番の先輩フクロウさんで
突然羽ばたいてお客様を驚かせ
楽しむ一面のあるお茶目さんだそうです(笑)


クロメンフクロウのメリーちゃん♡
20160719021846c26.jpg
オスが29cm~35cm
メスは35cm~44cm程
メンフクロウの遺伝子が突然変異を起こし
濃いメラニン色素が羽に過剰に含まれているのが
クロメンフクロウさんになるそうです。


20160719021847540.jpg
もこママさんに撫でなでされて
気持ち良さそうなメリーちゃん♡
どの子も撫でられるのは大丈夫なのですが
手の平ではなく甲でそっと触れてあげると
リラックスしてくれるようです。


メガネフクロウのヤヤちゃん♡
20160719023344275.jpg
中央アフリカに生息している
オスが43cm~48cm
メスは46cm~52cm程の大型フクロウさん!


20160719023258f9c.jpg
メガネを掛けているような容姿から
その名が付いたそうですが
何ともペンギンチックなお姿が
私好みのヤヤちゃんでした♡


アメリカワシミミズクのマリアちゃん♡
201607190245375de.jpg
北アフリカに生息する唯一のワシミミズク
オスは45cm~58cm
メスは50cm~64cm


201607190245397e5.jpg
とてもエレガントの佇まいで
足もふわふわな毛で被われた
ゴージャスなフクロウさん!
「ホワイトタイガー」という
珍しいタイプのマリアちゃんです♡


コキンメフクロウ
201607190259217fd.jpg
イギリス南部を含むヨーロッパや
中央アジア.北アフリカ.ニュージーランドなど
広範囲に生息するフクロウさん!


こちらはセイ君♡
20160719030433057.jpg
オスは体高が21cm~22cm
元気いっぱいでおしゃべりな男の子♡


20160719030434659.jpg
そしてシェルちゃん♡
体高は22cm~23cm
フクロウさんは女の子の方が
大きいのだとはじめて知りました( ´艸`)


ベンガルワシミミズクのジェーンちゃん
2016071903233909a.jpg
インド亜大陸に生息し
オスが36cm~41cm
メスは40cm~46cm程
フクロウさんがウィンクする時は
右目を閉じている事が多いのですが
何か理由があるのでしょうかね?


チャコモリフクロウのチャコちゃん♡
20160719033151f1c.jpg
ボリビア.パラグアイ.アルゼンチンの3ヶ国にまたがる
非常に暑く乾燥した地域に生息しているフクロウさん!
オス.メス共に体高は36cm~41cm程
チャコちゃんは頭を撫でられるのが
大好きな女の子でした♡


モリフクロウのマリンちゃん♡
20160719034749d3a.jpg
ヨーロッパで一般的に見られるフクロウさん!
オスは36cm~41cm
メスは40cm~46cm程


大きなお目めが印象的なマリンちゃんに
カメラを向けると。。。
2016071903475081a.jpg
体をよじったり


20160719034751151.jpg
上を向いたり


2016071903460326a.jpg
わが家の桃さんと同様に
後ろ向きの技?を披露してくれました(笑)
みんなそれぞれ個性があり
表情豊かでとっても愛らしいフクロウさんに
ほっこり癒やされたひとときでした


20160719040547b38.jpg
むか~し昔
ムツゴロウさんに憧れて
本気でフクロウを家族にお迎えしたい!
と思った事がありました(笑)
今はペットとして飼われている方も多くなったようですが
色々と調べてみるとフクロウさんの寿命は長く
小型種で10年~15年
中型種で20年~30年
大型種では40年以上の長生きさんも居るそうです^^
自分の年齢を考えると安易にお迎えは難しいので
またこちらのフクロウさん達の所へ
遊びに来ようと思います(*^^*)


1時間程フクロウさんと触れ合った後は?
お楽しみのランチタイムといたしましょう♡
20160719040717561.jpg
向かった先はわが家の大好きな
とんかつ「小満ち」さんの2階にある


20160719040716c21.jpg
なると屋+典座


20160719040722b20.jpg
鎌倉生まれのご店主が美味しい鎌倉野菜を使い
身体に優しいお食事を提供して下さるお店です。
この日は平日にも関わらず開店と同時に
お席はほぼ埋まってしまう程の人気店♡


オーダーしたのは?
20160719040719369.jpg
*先 胡麻豆腐
*飯 トマトと獅子唐
*汁 南瓜と青柚子
*鉢 なす.蓮根.青柚子
*小鉢 冬瓜
やさいを沢山使った旬のお料理
大変美味しく頂きました♡


お食事を堪能した後は?
20160719071450209.jpg
Cafe vivement dimanche


201607190407502a5.jpg
ドリップ式で拘りの豆を使った
珈琲が頂ける素敵なお店♡


珈琲は大好きですが
ブラックでは飲めないお子さま味覚の私^^;
20160719040752a72.jpg
ウィンナー珈琲を頂きました♡
香り高い深みのある味わいを楽しみながら
おしゃべりに花が咲き
これまた至福のひとときでした(*^^*)

雨がポツポツ降り出した所で
もこママさんとはこちらでお別れをし
桃と風と太郎の待つわが家へ急ぎました♪
201607190654521f1.jpg
この日の関東地方は各地で
激しい雨に見舞われました。
いつもは美しいブルーの海も
空の色に比例しどんよりとした
ダークグレーです^^;


玄関を開けると「おかえり」の声が聞こえてきます♪
20160719080948997.jpg
熱烈歓迎をしてくれるのは風ちゃんです♡
壁面に止まり「待ってたよ~」と猛アピール(笑)


そして桃と太郎も
20160719081846538.jpg
この笑顔♡


お留守番のご褒美は?
20160719081847ea3.jpg
桃さんはお腹撫でなでして~♡


太郎さんは?
20160719081851227.jpg
遊んで下さい(笑)


ママが部屋着に着替えて
もうお出掛けしないとわかると
20160719084338d69.jpg
安心してわんプロ開始♡


201607190849561e9.jpg
元気いっぱいかけっこ~♪


桃と風と太郎の笑顔がある限り
2016071909244315e.jpg
ママの心は
いつでも青空です(*^^*)


ブログにご訪問頂き
ありがとうございました。
いつもあたたかいコメントや
拍手を下さり感謝いたします2017012201103667d.gif


関連記事

10 Comments

アンジュまま  

フクロウさんの表情は思慮深く見え、静かなる魅力ですね( 〃▽〃)そんな中、朗らかそうなセイくんが☆個人的にはお喋りしたくなりました(°▽°)
寿命ってすごいですね‼
ヨウムなどかなり長生きでしょうか💦💦

普段ワタシはブラックですが、たまにウインナーコーヒーで癒されたくなります(#^.^#)
鎌倉野菜、身体に優しそうです( 〃▽〃)

お帰りと待っててくれる笑顔が嬉しいですね(°▽°)
もふもふの青空に映える雲が桃ちゃん、太郎くんを見てるかのようです(≧∇≦)


2016/07/19 (Tue) 15:28 | EDIT | REPLY |   

もこママ  

先日は楽しいデートでした♡
たくさんのフクロウちゃん達に癒されました♪♪
さすがママさん!ナイスショットの写真もたくさん♡
説明もあり素晴らしいでーす♪♪
皆んな可愛かったですね〜(^O^)
フクロウさんミミズクさんて、種類毎に個性があり、また図鑑で見るのとは違って、大きさだったり鳴き声だったり、色々な事が解り新鮮な気持ちでした〜〜♪♪♪
なんとなく1人では、行きづらくて、ご一緒させて頂いて良かったです(^O^)
近場なせいか、小町通りや鎌倉観光も行かなくなってます〜〜
たまに行くと新たな発見もあり楽しいですね〜(^O^)
また是非ご一緒させてくださ〜〜い(^-^)/

桃太郎ちゃん、風ちゃんもお留守番ありがとうございました(^o^)
お陰さまで楽しい時間を過ごさせて頂きました♪♪♪
またヨロシクお願いしますね〜(*^_^*)

太郎ちゃんのキャンディのようなオモチャ可愛いですね〜(^O^)

2016/07/19 (Tue) 17:35 | EDIT | REPLY |   

HANA  

こんばんは

フクロウの森!
私もいつか行ってみたいと思っていました(๑^^๑)
どの子も表情が豊かで可愛いですね♥
日本に居るフクロウはこんなに大きいの?と驚きました。
フクロウは福を招くと言われているので
うちの母がフクロウグッズを沢山集めています笑

Reeさんの帰りを待ちわびている
桃ちゃんと風ちゃんと太郎ちゃんが可愛いくて
私まで癒やしのパワーを頂きました(,,> <,,)♡

2016/07/19 (Tue) 18:41 | EDIT | REPLY |   

Ree  

アンジュままさまへ

フクロウさんはどの子も奥ゆかしく
楚々とした感じでした(^ー^)
表情豊かで仕草も可愛いらしいので
ずーっと見ていても飽きる事なく
あっという間に時間が過ぎてしまいました♪

アンジュままさんはセイ君をお気に召しましたか!
フクロウの中では小柄な種類で
まん丸シルエットが何とも愛らしく
魅力的な子でしたよ~(*^^*)
ご機嫌な時にはおしゃべりするようですが
今回は残念ながらセイ君のお話しを
聞く事が出来ませんでした^^;

フクロウさん!
本当に長生きでびっくりしました~!!
ヨウムの平均寿命は50年のようですよ( ´艸`)
鳥さんは結構ご長寿なので
わが家の風もいつでも元気で居て欲しいと
願っています^^

コーヒーをブラックで飲める女性を見ると
「大人」と思ってしまう私です(笑)
自宅ではいつもハチミツを入れているので
外ではなかなかコーヒーを頂けずにおります(;^_^A
鎌倉野菜!
こちらは精進料理を頂けるお店で
素材の味を大切にしたシンプルなメニューが
大変美味しく幸せな気持ちになりました。
最後の写真!
私はハートをイメージしていましたが。。。
確かにもふもふなわんこに見えますね~♪♪
アンジュままさんのステキな感性に
拍手ですヾ(^^ )




2016/07/19 (Tue) 20:24 | EDIT | REPLY |   

Ree  

もこママさまへ

先日はお世話になりました。
念願だったフクロウさんとたくさん触れ合え
本当に楽しいひとときでしたね~ヾ(≧∇≦)
写真はあまりの可愛いさに
またまたパシャパシャ撮りまくってしまいました^^;

思っていた以上にたくさんの種類の子が居て
みんな撫でなでのスキンシップが好きなので
いっぱい「いい子いい子」出来ましたね♪♪
でもママさんが一番会いたかった
白フクロウさんがお休み中で残念でしたね(T.T)
また季節が変わったらリベンジしに行きましょうね~。

桃と風と太郎は良い子にお留守番をしていてくれました(笑)
キャンディのおもちゃは引っ張りっこや
カミカミ攻撃にも負けず結構長持ちするので大変重宝しています♪
鎌倉は素敵なお店があるのに私も引っ越して来てからと言うもの
すっかり足が遠のいてしまいました(;^_^A
こちらも涼しくなったら観光をしに是非ぜひご一緒いたしましょうね。



2016/07/19 (Tue) 20:43 | EDIT | REPLY |   

Ree  

HANAさまへ

HANAさんもフクロウさんに
ご興味がおありなのですね~♪
思っていた以上にみんな人懐っこくて
撫でなですると気持ち良さそうに
首を傾げてくれました(^ー^)
日本に生息しているフクロウさんが
こんなに大きいとは私も知らずびっくりしました!!
いつも夜になると鳴き声が聞こえるので
どこかで会えないかしら?とわくわくしてしまいます(笑)

お母さまはフクロウグッズを
集めていらっしゃるのですね!
フクロウの森にもショップがあり
可愛い商品がたくさんありました♪♪
あっ!!
もちろん私もGETしました(*^^)v
HANAさんも是非ぜひお母さまとご一緒に
フクロウさんと触れ合いに足を運んでみて下さいね~。

2016/07/19 (Tue) 20:54 | EDIT | REPLY |   

アンジュまま  

ママさん、おはようございます( 〃▽〃)
ヨウム50年にはびっくり‼
長寿は素晴らしいことですが☆飼うとなると、なかなかの覚悟が要りますね💦💦
実家の父がワンコ大好きですが、飼いたいけど飼えないと言っていた気持ちが切ないけれど、一瞬理解できたような(^^;💦今はアンジュが居るので、時々会って満たされているとは思いますが(#^.^#)
コーヒーにはちみつレモンも美味しそうですね( 〃▽〃)一時期、冷やすものなので、少しでも調整になればとシナモンいれて飲んでた時期もありました(°▽°)
ハート雲☆優しいお言葉有り難うございました(≧∇≦)

2016/07/21 (Thu) 09:45 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/07/21 (Thu) 22:40 | EDIT | REPLY |   

Ree  

アンジュままさまへ

ヨウムさん!!
とっても長生きで驚きましたね( ´艸`)
平均寿命なのでご長寿さんだと
どの位長生きのでしょうかね?

ヨウムさんの寿命の長さに驚きましたが
わんこのご長寿さんは26歳
ねこちゃんだと38歳という子も居るようですね!
本当に命を育むには責任と覚悟が必要なので
お父さまのお気持ちが良く理解出来ますね。
桃と太郎が26歳まで生きてくれたとしたら
そのとき私の年齢は。。。(◎-◎;)
長生き出来るよう健康管理に気をつけないと!!
ですね(笑)

コーヒーにシナモンですか。
まだ飲んだ事はありませんがそれも美味しそうです~♪
確かにコーヒーは身体を冷やすと聞きますよね。
冬になったら試してみたいリスト!
に入れさせて頂きますね~(*^^)v

2016/07/22 (Fri) 23:55 | EDIT | REPLY |   

Ree  

鍵コメを下さった◯◯◯◯◯さまへ

フクロウさんと触れ合えるお店は
全国にたくさんあるようですね~♪
鍵コメさんもお嬢さんとお約束されているのですね^^
フクロウ好きな方、私のまわりにも結構いらっしゃいます!
まん丸なお目めにもふもふの毛並み
愛らしい仕草や表情が
幸せな気持ちにさせてくれるのでしょうね~(*^^*)

お~!!
移住の具体的なお話しが着々と進まれているのですね!
理想とするお家がどんどん形になって行く過程も
わくわくドキドキ楽しみ時間ですよね♪♪
鍵コメさんの理想とするお家が完成されるのを
私も心待ちにしておりますヾ(≧∇≦)






2016/07/23 (Sat) 00:23 | EDIT | REPLY |   

Post a comment