海辺のカントリーライフ*

愛犬と小鳥、夫婦ふたりのスローライフを綴っています♪

Take a look at this

星に願いを☆

  08, 2016 18:39
7月7日
20160708135858bb8.jpg
昨日はわが家も七夕飾りをして
お星さまに願いを託してみました♡


願い事はママが代筆してあげましょうね~!!
まずは風ちゃん♡
2016070814265031e.jpg
あはっ!
ごはんをお腹いっぱい食べたいですよね~( ´艸`)

1歳の頃にホルモン異常と診断された風。
体重が増えると発情しやすくなってしまう為
フードと体重を計り毎日チェックをしています。
小さい頃は何度か無精卵を産んで
卵詰まりを起こしてしまい
危険な状態となった事も(涙)

飼い主が大好きすきで
声を掛けたり
目と目が合っただけでも
発情のポーズになってしまう程^^;
今は9歳になり
お目めがよく見えなくなってきましたが。。。
構い過ぎると卵が出来てしまうので
あまりコミュニケーションが取れずにおります(涙)

ブログに風ちゃんの登場が少ないのは
こんな事情があっての事ですが
わが家の長女は風ちゃんなので
「おはよう」「ただいま」のご挨拶や
ごはんなど。。。
何をするのも最優先です(*^^)v

ママの願いは
1日でも長く風ちゃんと一緒に居る事ですね~


続いて桃さんのお願い事は?
20160708011236876.jpg
誰かが居ないと玄関の見える場所で
ずーっと待っている桃さん!
忠犬ハチ公並みの健気さに
飼い主はうるうる(T^T)゜。

家族一緒が1番HAPPYなのは
ママもおんなじ♡
出来れば桃と太郎
風とパパ?と
一時も離れたくないですよ~


太郎のお願いは?
20160708011234bc5.jpg
そうですよね~!
とにかく人と遊ぶのが大好きで
オフ会に参加をしても
ずーっとボール遊びをして貰っていますものね(笑)

お家でも常にパパかママの横に寄り添い
ママが動くとぴったりと付いて歩く
甘えん坊さん♡
こんなにくっ付いて歩けるなら
ドッグダンスが出来るかも?
と思える程(笑)

いつも朗らかで楽しそうな太郎さん!
いっぱい遊んでまだまだ大きくなって下さいねヾ(≧∇≦)


さてさて七夕と言えはお天気が気になる所です。
20160708124233f35.jpg
海は水平線がぼんやり~でしたが。。。


201607080112418ce.jpg
裏山はきれいな青空です♡


2016070816052136f.jpg
敷地内には大きなネムノキがあり


まだ少ないですがきれいな花を咲かせています♡
20160708012017b7f.jpg
アップで撮影してみると
ありんこさん達のお姿が(笑)


こちらは
20160708160518590.jpg
ヒルガオ


よく見てみると。。。
20160708160520d20.jpg
小さなバッタが♡


20160708012019c81.jpg
わが家の周りにはたくさんの笹が生息しています♪


201607080120126e6.jpg
元気すぎてテラスからお顔を覗かせる事も(笑)


20160708160517b62.jpg
自然に囲まれていると
虫さんとの共同生活は必須ですが(笑)
この豊かな恵みのお陰で
真夏でも海風が心地よく
避暑地のような快適さです♪


20160708012057cd9.jpg
夕暮れになると
より気持ちの良い風を感じられ
美しいコントラストのお空に
心を奪われてしまいます♡


20160708160447c57.jpg
毎年七夕に想う事は
家族が健康で
みんなが笑顔で過ごせますように♡
が一番の願いとなりますね


7月7日は桃と太郎のお母さんわんこの
ツミキちゃんが10歳のお誕生日を
お迎えした日でもあります♡

とても小さく誕生をしたツミキちゃん!
「積み木を積むように大きくなぁれ」との
願いを込めて名付けられたそうです♡
わんこさんのお名前にも
それぞれ飼い主さまの想いが込められ
由来を伺うだけで温かな気持ちになりますね。

そしてツミキちゃんには
こんなに可愛い桃と太郎を産んでくれて
本当にありがとうの気持ちでいっぱいです



ブログにご訪問頂き
ありがとうございました。
いつもあたたかいコメントや
拍手を下さり感謝いたします2017012201103667d.gif

20170123012339bcb.jpg





  •   08, 2016 18:39
  •  10

COMMENT 10

Fri
2016.07.08
18:31

アンジュまま  

素敵な七夕を迎えられましたね~♪♪♪
風ちゃんとの交流☆ママさんももっとしたい所ですが☆そのような理由があるのですね💦💦ちょっぴり切ないです☆でもちゃんと一番にご挨拶してもらえることは理解して愛情を感じているのでしょうね♪
七夕の日は桃ちゃんと太郎くんのママ犬の誕生日とはまた素敵なお話ですね(#^.^#)
そしてお名前も優しい気持ちが込められていて☆いいお話でした( 〃▽〃)

2016/07/08 (Fri) 18:31 | REPLY |   
Fri
2016.07.08
23:10

Ree  

アンジュままさまへ

風には諸々事情がありましてなかなかスキンシップが取れず
本当に寂しく思っています(T.T)
私は子どもの頃から代々セキセイインコと暮らしていましたが
こんなに無精卵を産む子は初めてで。。。
うん十年も一緒に生活をしていたのでインコの事なら
何でも分かっているような気持ちでおりました^^;
でも鳥専門の獣医さんから関わり方を教えて頂き
今までの接し方では風が次々に卵を産んでしまい
命を縮める事になるとも言われました(涙)

小鳥はわんこと同様に。。。
もしかしたらわんこ以上に?と思える程
愛情が豊かで飼い主にとても一途です^^
なので風と触れ合えないのは本当に悲しく
辛い日々を過ごしましたが
何度も卵詰まりを起こし
その度に入院をしなくてはならない現実を受け止め
風の健康を一番に考えた接し方をしなければと
考えるようになりました。

私たちが考えを改めるようになってからは
一度も無精卵を作らず9歳になった今も
元気に過ごしており素晴らしい獣医さんと出逢えた事を
とても感謝しております♪

ツミキちゃん!
とても可愛いらしく素敵なお名前ですよね~。
それぞれ名前にはご家族の『願い』が込められているので
私も由来をお聞きすると胸がじ~んとしてしまいます^^
今度アンジュちゃんのお話しも聞かせて下さいね(^ー^)

2016/07/08 (Fri) 23:10 | EDIT | REPLY |   
Sat
2016.07.09
12:28

アンジュまま  

再び💦💦こんにちは~☆
ご丁寧にお返事💝有り難うございました(#^.^#)
風ちゃん、今は大丈夫で良かったですが、ここまで来る道のりが大変でしたね(>_<)
小鳥もかなり繊細なのですね(;_;)
甥っ子二人がそれぞれインコと文鳥をかっているのですが、すごくよくなついて、飼い主に一途な様子が、よくわかります(#^.^#)
風ちゃん、心配だった分、元気でいてもらいたいですね(#^.^#)

フランスでトイプードルは可愛がられたということで☆フランス語でこれだと思い、つけました(#^.^#)
アンジュは私達にとって☆天使のような愛らしい存在☆天使=アンジュ♪になりました(#^.^#)
無邪気な笑顔は天使に見えました(#^.^#)

2016/07/09 (Sat) 12:28 | REPLY |   
Sat
2016.07.09
13:50

ポンママ  

風ちゃん、1番お姉さんでしたか。(*^_^*)
黄色くて可愛いインコちゃん。
我が家もかつては鳥屋敷でしたので懐かしいやら可愛いやら。

毎日、こちらのブログを拝見させていただいて
自然の素晴らしさと、
ちょっと大袈裟ですが人間がいかにに生きていくことが本来の姿なのか
という事を感じずにはいられません。

今日も素晴らしい景色と共に
素敵な海辺ライフをお過ごしなんでしょうね。

2016/07/09 (Sat) 13:50 | REPLY |   
Sun
2016.07.10
21:10

Ree  

アンジュままさまへ

お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした┏○ペコッ
そして再びコメントを下さりありがとうございます。

お名前の由来!
天使のように愛らしいアンジュちゃんに
ぴったりのネーミングですね~( ´艸`)
桃も無邪気な笑顔はまさしく天使ですが
素敵な横文字のお名前など全く似合わず^^;
やっぱりうちの子は『桃』が一番
しっくりきます(笑)

風は10ヶ月の時に初めて無精卵の卵を産んで
しかも三が日の夜に具合が悪くなってしまいました(>_<)ヽ
もちろんお正月休みで動物病院はどこも急診!!
現在のように救急外来をやっている所もなく途方に暮れていた所
往診をしてくれるドクターカーの存在を知りました!
人間と同様の救急車で獣医さんが来てくれて
そのまま処置をして頂きました。
なんとふにゃふにゃの卵が3個も出てきてしまい
もう少し遅れたら最悪の状態を迎えていたかも...という程緊急でした。
そんな状態になるまで気付けず風にはとても
苦しい思いをさせてしまいました(涙)

長年セキセイインコと生活していたにも関わらず
小鳥の習性など全く知らずにいた事を深く反省し
無知程怖いものはない!と痛感致しました。
その経験から初めてわんこ(桃)との生活をするに当たり
犬の習性や関わり方を1から教えて頂く為
桃を迎えて1週間が経った頃にトレーナーさんをお願いしました。
最初はわんこの抱き方も全く知らない本当にダメだめな飼い主でしたが
桃を育てながら私も成長させて頂けたような気がします^^;
まだまだ知らない事がたくさんありますので
こうしてブログを通じてたくさんのオーナーさんから
様々な事を学ばせて頂ける事を本当に感謝しております!
とても未熟な飼い主ですが今後ともよろしくお願い致しますね~。
またまた長々と失礼致しました<(_ _)>

2016/07/10 (Sun) 21:10 | REPLY |   
Sun
2016.07.10
21:43

Ree  

ポンママさまへ

ママさんのお家は以前鳥屋敷だったのですか!!
わんこはもちろん可愛いのですが...
鳥さんもわんこに負けない
魅力が満載ですよね~(≧∇≦)b
私はインコ臭フェチなので
体臭はわんこよりも小鳥さんに一票!!
ですね(笑)

ポンママさんのおっしゃる事よくわかります!!
都会に居ると人間の手で作られた物で溢れていますが。。。
自然の中で過ごしていると人が豊かな自然から恩恵を受けて
生かされていると実感出来ます。

私はスタジオジブリの作品が大好きなのですが
こちらで生活するようになってから
海や風が私達に何かを伝えるべく
おはなしをしているかのように感じる事が増えました♪
普段は心地よい気持ちにさせてくれる風も
時にはゴーゴーと音を立てて木々を揺らす様は
本当に恐ろしく自然が怒っているようにさえ見えてきます!
子どもの頃はもっと純粋に自然と触れ合い身近に感じていた事を
今また思い出させて貰っている気がしております(*^^*)

今日も夕焼けが美しく富士山を撮影出来る絶景スポットでは
たくさんの方々が立派なカメラを構えていました^^
素晴らしい景色に出逢えた事を感謝感謝の毎日ですね☆


2016/07/10 (Sun) 21:43 | REPLY |   
Thu
2016.07.14
08:25

アンジュまま  

おはようございます(*´∇`*)
ご丁寧に経緯をお話下さり☆有り難うございました‼
私達に何かしらパワーや癒しを毎日毎日、くれていたことが☆実感しますね…
実家では私が子供時代より、ずっとワンちゃんを飼っていて、ずっと馴染みがあり☆犬好きはずっと続いておりました(°▽°)
縁あって小型犬を♪昔で田舎ですし💦💦外飼いが基本、外でシャンプー、お味噌汁かけゴハンというのが定番でして(^^;中型犬でしたし、田んぼ道をものすごい勢いで走るような激しい(^^;毎日の散歩でした♪だけにまるで今は何から何まで違うので💦💦全くの
初心者( 〃▽〃)私も日々、学ぶことが多いです
(°▽°)
こちらこそ☆今後ともよろしくお願いいたします(#^.^#)自然の美しさの中で暮らす桃ちゃん、太郎くんのイキイキした表情を楽しみに☆☆☆
風ちゃんもどこかで見ててね~☆

2016/07/14 (Thu) 08:25 | REPLY |   
Thu
2016.07.14
15:03

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/07/14 (Thu) 15:03 | REPLY |   
Thu
2016.07.14
22:13

Ree  

アンジュままさまへ

長々としたコメントとなってしまい
すみませんでした!!
風の事になると色々大変な思いをしているので
ついつい熱くなってしまいます(;^_^A

アンジュままさんは小さい頃から
わんこさんと生活をされていたのですね~♪
本当に!!
昔は外飼いが当たり前で
ごはんも猫まんまでしたよね(笑)

私も子どもの頃は犬を飼いたくて
よく段ボールに入れられた
わんこさんを何頭連れて帰った事か
わかりません。
実は実家の母が犬にトラウマがあり
ちっちゃなわんこでも怖い人で
犬を飼うなら母が家に居られない!と言われ
拾ってきた子をご近所の方に
飼って頂いたりしていました^^;

そんなこんなで長年の想いが叶い
わが家に来てくれた桃と太郎!
あれ程わんこが苦手だった母も
今では孫のように溺愛してくれています(笑)
こんな風に人を変えてしまう程
わんこの存在は大きなものですよね~♪
これからもお互い可愛いわが子との生活を
笑顔がいっぱいな毎日にしていけたらいいですね~(*^^*)





2016/07/14 (Thu) 22:13 | REPLY |   
Thu
2016.07.14
23:27

Ree  

鍵コメを下さった ◯◯◯◯◯さまへ

お忙しい中コメントを下さりありがとうございます。
そしてとっても嬉しいご報告に
鳥肌が立ってしまいました( ´艸`)

長年の夢をご主人と共に実現されるなんて!!
とてもHAPPYなお話しをありがとうございます♪♪
こちらの土地は私たち夫婦も大好きな場所で
今の家に引っ越す前は移住の候補地でもありました。
海の近くも良いですが。。。
この場所も皆さまが憧れる素敵な所ですよね~。
何だか私までわくわくしてきました(笑)

豊かな自然の中で
好きな物に囲まれ
大切な家族と過ごせるのは時間は
何よりの幸せだと感じています。
これからもお互い残りの人生を
悔いの残らないよう過ごしていけると
良いですね~♪♪
また素敵なご報告を
楽しみにしていますヾ(≧∇≦)











2016/07/14 (Thu) 23:27 | REPLY |   

Post a comment