海辺のカントリーライフ*

愛犬と小鳥、夫婦ふたりのスローライフを綴っています♪

Take a look at this

北海道新幹線の旅♪

  14, 2016 09:45
6月2日
早朝6時半過ぎに自宅を出発し
首都高速湾岸線を走る車窓からの景色は?
20160612034447f0a.jpg
横浜みなとみらいの後方にはきれいな富士山♡


20160612034449250.jpg
オリンピックで開発の進む豊洲地区では東京タワーが望めます♡


2016061203445001b.jpg
そしてもう1つ東京のシンボルとなったスカイツリーを眺めながら


到着したのは?
201606120344526f0.jpg
東京駅


201606120344535bb.jpg
東京駅地下駐車場に車を停め


20160612035031194.jpg
桃はカート


201606120350309a0.jpg
太郎はコロコロキャリーに乗り換えます。


20160613182753ad8.jpg
わんこを連れて新幹線に乗るのはこれで12回目!
太郎が小さい頃はふたり一緒のカートインで出掛けていましたが
身体が大きくなってからは窮屈となり
もふもふ犬が同じ空間に入っていると熱中症の心配もあるので
今はカートとキャリーとで別々に~。

パパとママの荷物は先にホテルへ送ってありますが
シートの上でトイレの習慣をつけているわが家は
ご覧の通り大荷物(笑)
なのでカートとキャリーの2つがあれば
手荷物も乗せられ大変重宝し移動もスムーズになります♪


カートに乗り換え向かった先は?
201606120350279b6.jpg
新幹線のホームです♪


2016061203502863b.jpg
北海道新幹線初乗車


201606120357552bd.jpg
そしてグランクラスの旅へ♪
北陸新幹線グランクラスはこちらです→弾丸日帰り旅行♪


20160612035801692.jpg
わんこと一緒の時はなるべくなら一番前
もしくは後列の座席を確保したいものですが。。。
新幹線のチケットが購入出来る1ヶ月前の5月2日
希望の席を確保すべく最寄り駅のチケット売り場に朝から並び
ほぼ販売時刻の10時に受付出来たものの
一番前と後ろは売れてしまっていました。
グランクラスの座席数は18席なので競争率が激しいですね^^;
確保出来た座席は前から3列目
東京駅の改札でわんこの乗車券(手荷物料)を支払い済みです(笑)


201606120357572de.jpg
3列目でも足を思いっきり伸ばせ


20160613180935182.jpg
シートを倒せば長旅でもゆったり過ごせます♡


20160613180937ce7.jpg
グランクラスには専任のアテンダントによるサービスがあり
東京駅を出発しまもなくすると食事(軽食)の提供があります。


20160613180938abe.jpg
和食と洋食から選ぶ事が出来ますがわが家は和食をチョイス!
飲み物もアルコールを含めた10種類がフリードリンクとなっています。


201606131809401c2.jpg
窓の外には美しい田園風景♪


桃太郎の様子は?
201606131906206ca.jpg
20160613190619608.jpg
車や新幹線の中は寝る時間♡と思っているのか?
出発するとすぐに眠り姫状態の桃と太郎でした(笑)


発車から2時間20分程で盛岡駅へ到着♪
2016061319282259e.jpg
2年程前に山口県のブリーダーさんの元へ
お里帰りをする練習を兼ねて桃と一緒に盛岡を訪れた事がありました♪
その時の様子は旧ブログのこちらです→桃ちゃんの社会化in盛岡♪


そして本州最後の到着駅を通過し
20160613192827e1f.jpg
いよいよ北海道へ続く青函トンネルへと突入ですヾ(≧∇≦)


車窓の外は
201606131928241c1.jpg
もちろん真っ暗~^^;


北海道への所要時間は20分程だとアナウンスを聞き
20160613192923779.jpg
トンネルを抜けた瞬間を捉えようとカメラを構えるわたしをパチリ(笑)


20160613192924c91.jpg
北海道新幹線で初上陸!!するも


あまり実感がわきません^^;
20160613192926ab1.jpg
それでも車窓から函館山が見えた時は
北海道へ来たのだと少しずつ実感が~♡


東京駅を出発してから4時間
20160613192821126.jpg
新函館北斗駅に到着です(≧∇≦)b


2016年3月26日に開業したばかりのピカピカな駅のホーム
20160613192927178.jpg
前方に目を向けると
人・ひと・ヒト...でエスカレーターは大混雑!
既に新駅の名物と化した光景でした^^;


待つこと数分?数十分?(笑)
ようやくエレベーターに乗って2階の改札口へ♪
201606131906217c7.jpg
通路には旭川出身の彫刻家 五十嵐威暢さんが監修し
北海道南部にある大沼や駒ヶ岳の自然をテーマした
ステンドグラスが色鮮やかに輝いていました


トイレを済ませた桃太郎姉弟!
20160614022641221.jpg
いよいよ北の大地へ初着陸~?のように
太郎さんが飛んで見えますね(笑)


20160614021846bb7.jpg
桃と太郎の様子が何だかおかしいですね。。。


と思ったら
201606140218495e6.jpg
めちゃめちゃ風が強くて寒いです^^;


20160614021852f4a.jpg
桃太郎のコートの乱れ具合でお分かりかと思いますが(笑)
気温は14℃でも体感温度は一桁位?の極感体験となりました~^^;


20160614021847dea.jpg
寒くて凍えそうなので~


20160614021851c19.jpg
レンタカー屋さんへと急ぎましょう♪♪


20160613193115023.jpg
車に乗り込んでホッとした桃太郎家(笑)


201606131931123a4.jpg
本日のお宿へ向けて出発進行!!


20160613193114d96.jpg
桃さんもようやくひと安心でリラックス♡
カートの取っ手にシートベルトを通して
固定してみましたが。。。
念の為ママは後部座席に座り
桃太郎の安全確保の役割を担います。
あっ!
決してゆっくり眠る為ではありませぬ(笑)


20160613193209fd3.jpg
大沼公園ICから道央自動車道を北上し一路目的地へ~♪


20160613193207b25.jpg
右手には雄大な駒ヶ岳や


201606131932132f5.jpg
噴火湾の景色が広がります♪


休憩に立ち寄ったのはこちらです♪
20160614031012190.jpg


2016061403113219a.jpg
八雲町情報交流物産館「丘の駅」


これを見つけたら♡
20160614031129829.jpg
牛さんに変身の桃と


20160614031130081.jpg
ホタテ太郎になりきって?
記念にパチリ(笑)


201606140311353d1.jpg
そしてこちらも見つけました♡


寒空の元でも。。。やっぱり食べたくなるソフトクリーム!
20160614031133626.jpg
しかも白い恋人味♡


201606140310154db.jpg
白い恋人と言えば。。。
とっても素敵な場面に立ち会えました♪
ボーダーコリーのわんこさんと一緒に
ウエディング写真を撮影中のカップルさんです♡
パパと太郎もきれいな花嫁さんに釘付けです(笑)


201606140310167fe.jpg
実はわが家のパパさん!
昔むか~し。。。
北海道旅行へ来た際
ママをお嫁さんにしようと心に誓ったそう


2016061403542276d.jpg
パパとママが結婚したから
こうして桃と太郎とも出逢えたのだと
涙腺ゆるゆる~なパパでした(*^^*)
北海道旅行のおはなしはまだまだ続きます♪

ブログにご訪問頂き
ありがとうございます2017012201103667d.gif

20170123012339bcb.jpg
































関連記事
  •   14, 2016 09:45
  •  8

COMMENT 8

Tue
2016.06.14
18:39

もこママ  

北海道新幹線が開通して、本州からも行きやすくなりましたよね〜(^O^)
ワンコ連れの北海道旅行は憧れです♡
ママさんも北海道行きたいな♪
と仰っていましたものね〜♪♪
憧れのグランクラス♪
シートもサービスも最高級ですね(*^^*)
桃ちゃん太郎ちゃんは、新幹線も慣れたもので、
いつもお利口さんですよね〜(^O^)
北海道は、パパさんママさんにとっても想い出の場所なのですね〜♡♡
白い恋人アイスにくぎ付けです(@_@)
こんなのあるんですか!
白い恋人美味しいですよね〜〜
私もきっと寒くても絶対に食べます〜♪♪♪

2016/06/14 (Tue) 18:39 | EDIT | REPLY |   
Tue
2016.06.14
21:36

ミル母  

北海道オフ会の記事を先に書いてくださったことに改めて感謝しながら拝見しました♡
グランクラスはさすがゆったりとしていていいですね。
桃太郎ちゃんがお利口さんで安心して乗っていられるのが素晴らしい!
最近恋愛ドラマを見てもなんとも思わなくなってきたおばちゃんの私ですが、ママさんとパパさんの北海道でのエピソードに胸キュンでした(*^^*)
思い出の地なのですね♡
続きを楽しみにしています♪

2016/06/14 (Tue) 21:36 | EDIT | REPLY |   
Wed
2016.06.15
00:03

ptapta  

桃太郎一家のお出かけはいつも気持ちの良いお天気ですが、今回の北海道上陸日もすんばらしい青空でしたね✨
桃太郎パパさんの北海道の空の下での決心が現実となったことを知りました!
おめでとうございます🎉
桃太郎一家の絆に触れ暖かく幸せをいただきました🍀

2016/06/15 (Wed) 00:03 | REPLY |   
Wed
2016.06.15
21:55

Ree  

もこママさまへ

新幹線の開通によって北海道を身近に感じられるようになりましたね♪
札幌まで行けるともっと便利になりますが。。。
開業予定は2030年なのですよね~^^;
その頃私たちは幾つになっているのでしょうか?(笑)
グランクラスは乗り心地がよく長時間乗っていても快適でした♪
一番前と後ろの席ならカートを置くスペースが広いので
ぽんちゃんともこちゃんが一緒でも大丈夫だと思いますよ!
いつか北海道旅行へご一緒出来るといいですね~(≧∇≦)b

わが家にとって北海道は色々と想い出の詰まった場所なのですよ~。
桃を迎える前は毎年北海道へ旅行に行き
晩年は移住しても良いかも?と結構真剣に考えていました^^
でも昨年こちらに引っ越しをしてしまったので
しばらくは海の近くでの生活を楽しもうと思っております♪
もこママさんも白い恋人味のソフトクリームに惹かれましたか?
やっぱりわが家のパパと一緒ですね~(笑)

2016/06/15 (Wed) 21:55 | REPLY |   
Wed
2016.06.15
22:19

Ree  

ミル母さまへ

小夏ちゃんとさん太君のご登場を楽しみにして下さっていたので
オフ会の記事を先にアップさせて頂きました(*^^*)
グランクラスは座席数が少ないのでカートを置くスペースも広く
わんこ連れには大変ありがたいですね。
桃と太郎は乗り物に乗るとすぐに寝てくれているので
私たちものんびり新幹線の旅を満喫出来ました♪

ミル母さん!
恋愛ドラマを観ても。。。ですか?(笑)
私はドラマを殆ど観る事がなくなったおばちゃんですよ~^^
北海道で結婚を心に誓い。。。ジェットコースターに乗って
落ちる瞬間にプロポーズの言葉を決めたつもりのパパでしたが。。。
見事に「何にも聞こえなかった!!」私です(笑)
続きは小夏ちゃんもご登場しますので~楽しみにお待ち下さいね♪



2016/06/15 (Wed) 22:19 | REPLY |   
Thu
2016.06.16
12:32

ララ姉  

その土地のエピソードが加わると、さらに思い出深い旅行になりますね。
素敵です❤

関東から北海道は近くなったのですね。私は早くリニアが網羅する日本列島になることを期待しています!!!もっともっとまだ先ですよね。

肌寒かったとのことですが、爽やかなお写真が並び、美味しそうなソフトクリーム。
北海道旅行の続きが楽しみです(#^.^#)


2016/06/16 (Thu) 12:32 | REPLY |   
Thu
2016.06.16
22:24

Ree  

ptaptaさまへ

初日はとても良いお天気に恵まれましたが
関東に比べるとめちゃめちゃ寒くて驚きました!!
半袖の気候から一気に冬へと逆戻り~の気候には
なかなか身体が慣れずの私たちでした^^;

桃太郎パパは美瑛の風景に魅了され
結婚と移住を夢見るようになったそうです~。
少しずつ夢の実現に向けて前に進んでいるパパは
意外とカッコ良かったりしますかね~?(笑)

2016/06/16 (Thu) 22:24 | REPLY |   
Thu
2016.06.16
22:42

Ree  

ララ姉さまへ

北海道はわが家にとって思い出深い場所なのですよ~♪
実は今年の2月にはわんこを迎えてからはじめて
パパと2人での富良野旅行を予定していましたが。。。
「やっぱり桃と太郎が一緒でないと楽しめない!」と
キャンセルしてしまいました^^;
今回はようやく念願叶っての北海道でしたので
色々と溢れる想いのある旅となりました(*^^*)

リニアが開通すれば。。。
大阪も北海道も山口県もあっという間なのでしょうね~ヾ(≧∇≦)
でも新幹線が札幌まで伸びるのは2030~35年頃?と
言われていますし。。。
リニアが開業するのは東京~名古屋で2027年頃??だと。。。
一体私たちは何歳になっているのでしょうか?(;^_^A



2016/06/16 (Thu) 22:42 | REPLY |   

Post a comment